カテゴリ:to Nagasaki&Kumamoto( 13 )

THE 和食

すっかりご無沙汰になってる・・・・
1年半ぶりの風邪なんぞひいたり。。。。深夜まで一人動画パーリーしたりと
大忙しです。。。
前にアップした南阿蘇の山口旅館!(記事はclick here)
夕飯はなかなか面白い愉快な仲居さんがお部屋に準備してくれた
熊本郷土料理をいただいて、
深夜まで地酒を飲み、いきおいで何度も温泉にはいりもちろん4人で寝坊。。
このなかなかなキャラの仲居さんが朝ごはんの時間に起こしてくれるという事件なんかも
あり、おかげさまで朝から美味しいTHE 和食ブレックファーストをいただくことができました!


f0234884_1336312.jpg


f0234884_13364835.jpg


f0234884_1338728.jpg
f0234884_13382561.jpg
f0234884_13384186.jpg
f0234884_1339249.jpg
f0234884_13392040.jpg
f0234884_13393710.jpg
f0234884_13395177.jpg

f0234884_1340398.jpg


f0234884_13411575.jpg

f0234884_13413416.jpg


f0234884_13415110.jpg
f0234884_13421223.jpg
f0234884_13422683.jpg


f0234884_1336959.jpg

ONSEN IN KUMAMOTO

熊本市内から南阿蘇へ
友人の運転する車内ではガンガンに懐メロソングをたくさん選曲してくれて
外の大自然をそして阿蘇山ビューを大満喫!
南阿蘇に近くなるほど紅葉が素敵でした。
熊本初日は友達が予約してくれた

山口旅館へお泊り!
創業200年以上といわれる素敵な旅館、古いけど本当に味のある旅館でした。
南阿蘇にある垂玉温泉
滝が見渡せる露天風呂が特によかった。離れにあるんだけど
寒い寒いと下駄をカタカタさせて入った夜の温泉は最高に気持ちよかったです!

お風呂3つありました。露天は混浴ですが、お部屋には女性用のタオル生地のワンピースが
あるのでこちらを着て混浴にはいれます!
館内のお風呂は五右衛門風呂や檜風呂がありました!

お部屋はすべて和室でしたが、レトロな感じでお部屋からの眺めがとにかく
素敵でした!旅館の人いわく昨年は夏が猛暑だっためいまいちな紅葉と
おっしゃってましたが、綺麗な紅葉がみれました!

山口旅館のサイトはこちらから→Click here!

f0234884_1327175.jpg


f0234884_13264139.jpg


f0234884_13272358.jpg


f0234884_1328526.jpg


f0234884_13284415.jpg


f0234884_13291159.jpg


f0234884_1330440.jpg


f0234884_13302223.jpg


f0234884_13304438.jpg


f0234884_13343427.jpg


f0234884_1331614.jpg


f0234884_13313529.jpg


f0234884_1332684.jpg


f0234884_13322633.jpg


f0234884_13332419.jpg

f0234884_13325662.jpg

心の洗浄トリップ

f0234884_1953275.jpg


f0234884_19398100.jpg


f0234884_19395589.jpg


f0234884_1941196.jpg


f0234884_19423726.jpg


f0234884_19405696.jpg


f0234884_19464461.jpg


阿蘇山の外輪山の最高峰大観峰山麓に広がる日本名水百選の菊池渓谷
そして宮崎といえば高千穂渓谷。特に高千穂は言葉を失うほどの絶景!
パワースポットと騒がれていてどうなのかちょっと疑問でしたが、
すごかった!騙されたとおもって人生に一度は絶対に訪れるべき場所でした。
なんか言葉では説明できないオーラ、光、水、とにかく空気が違った。
心が洗浄される感じとはこんなことかもしれない。自然が作り出したこの空間。
自然って時には恐ろしいけどこんなに豊かなものでもある。そしてそれを豊かに
し続けるのは本当に人間次第。ここに訪れたのは11月でした。
あれからまだ2ヶ月もたってないのにすでに心が乱れ始めてる自分。
最後の写真、久しぶりにみたらなんだか本当に癒される一枚。なんだかほっとする。
PCの壁紙にしてみようかな!

前回までの長崎、熊本旅行の記事は→click here! 実はこのパワースポットめぐりには訳がありまして、
友人Kというアメリカ大学時代の
同級生。昨年の夏から旦那さんの転勤で熊本に引越し。最初はいやいやな生活だった
様ですが期限付きの転勤ということで九州を旅してまわってるようです。
昨年メールで熊本あそびにきて!ニュージーランドみたいな絶景があるよ!(本人も私も
ニュージーいったことないんだけどね。。)田舎だけど自然いっぱい!こんなお誘いを
うけbebeくんと初九州旅行になったわけです。佐世保から熊本まで高速バスにのり
バス停で待っていてくれました。相変わらず元気そうであちこちつれていってくれました。
無理やりすぎる熊本弁もがんばって教えてくれた!
熊本には2泊。ここからすこしずつだけど連れて行ってもらった素敵な旅館、熊本ご当地
グルメなんかも紹介できたらなと思います!PCの最近ご機嫌ナナメ、、ばってん(早速使って
みたKUMAMOTO BEN)
またのろのろアップしそうお付き合いください!
Last Day in Nagasaki

すっかりご無沙汰になっている長崎レポ。。。
なかなかアップできずにいますが、もうすこしお付き合いください!


前回のレポはこちら→click here!

ホテルヨーロッパでのおいしい朝食編!朝食はバイキング形式でしたが、和洋と
いろいろそろっていました。かわいいミニアップル!すっぱくておいしかったな!
ヨーグルトとシリアルがあると必ずやってしまうこの食べ方。ジャムコーナーに
あるブルーベリーをつけていただきます!この食べ方大学時代の寮のカフェテリア
でよく食べてたやり方!これにバナナもいれるとパワーアップ!

f0234884_22273616.jpg
f0234884_22275054.jpg
f0234884_2228253.jpg
f0234884_22284733.jpg
f0234884_22291432.jpg
f0234884_22292467.jpg


朝食を終えバタバタとチェックアウトです!
ホテルの中庭からお船にのってハウステンボスの出口まで
つれっててくれます!これMJも乗ったんだって!朝の風が大変気持ちよく
あひるの親子もお見送りしてくれました。

f0234884_22295244.jpg
f0234884_22301946.jpg

f0234884_2231618.jpg

f0234884_22303639.jpg


さてさて次なる目的地!
ハウステンボスから各方面へ長距離バスが
でてました。事前に予約しておいたバスでいざ出発です!
どんなバスなのかちょっとドキドキ。想像していたよりも快適。
ヘッドセットが用意されていて予告もなしに映画が上映されました。

ちなみに上映されたのは
キャメロン&トムの
 Night &Day
吹き替えだったのが残念でしたが、、よしとします。

おやつにまたまたカステラをいただき、うとうとしているうちに

目的の熊本へ到着!

なぜ?熊本?次回へ to be continued!!

f0234884_22314180.jpg


f0234884_2232433.jpg


f0234884_22322324.jpg

f0234884_223239100.jpg


f0234884_22325797.jpg

820万球の光


居心地がよすぎるホテルでのんびりしすぎて (ヨーロッパホテルのレポ→click here)
あっという間に外は日が暮れてました。

f0234884_1212561.jpg


ライトアップの時間まで軽く夕飯をすませることに。
園内の人気イタリアンでピザとパスタをいただきました!
ピザとっても薄い生地で美味しかったです!

ピノキオ
f0234884_12134014.jpg


f0234884_12142235.jpg


川をながれるお船、シンボルタワーのドムトールン、光のアートガーデンと
どれも素敵にライトアップ。

f0234884_12152742.jpg


f0234884_12154728.jpg


f0234884_12165318.jpg


一番のハイライト 光の宮殿
素敵でしたが宮殿のテラスから寒い中がんばって待ったかいありの魅力!
ライティングショーが数分おきに音楽に合わせて始まります。
テラス席にはベンチ、ブランケット、ストーブと用意されておりました。

f0234884_12282116.jpg


f0234884_12284145.jpg


f0234884_12291896.jpg



光の宮殿のライティングーショーに魅せられ、寒い中ホテルに戻る途中。。
なんだか聞こえてくるきゃっきゃっ!騒いでいる韓国からの修学旅行生軍団!!
ちかよってみるとそこには沢山のフードコート!
この寒いのに外でなにやらみんなで食べてます!この寒いのに素足に短いスカート!
日本の冬などきっと無敵かな?!修学旅行生プライスメニューも沢山!
(なんか韓国の屋台みたいなノリにみえましたよ。。)

佐世保バーガー!ビッケンビッケン
佐世保市内にお店があるようで人気バーガーらしいです。私たちも外で
この修学旅行生たちと頂きたかったですがかなりの寒さに断念してテイクアウトして
頂きました!初の佐世保バーガー!

f0234884_123123100.jpg


f0234884_12425337.jpg


f0234884_12441869.jpg


f0234884_1232568.jpg


f0234884_12382874.jpg


f0234884_12412678.jpg


こちらが肝心のバーガーです!世界ビールショップで買ったBECK'Sのビールと一緒に!

f0234884_12304244.jpg


f0234884_123034.jpg


********************************************************

     本日クリスマスイブ!みなさんいかがお過ごしでしょう?
長崎ハウステンボスは素敵なイルミネーションでした。820万球も贅沢に使った
イルミネーションでした。都内もクリスマスモード、今年は色々対策をしてLED使用、
点灯の時間を短縮するなど計画をされているようですね。この素敵なイルミをまた
見れるとは今年の311以降だれもが予想してなかったと思います。この素敵な
イルミがみれることそして今日という日が迎えられることに感謝です。
ではみなさん素敵なクリスマス&ホリデーをお過ごしください! 

many thanks from Zahra!

********************************************************
Where AM I ?
In Europe?


前回のレポはこちら→<u>click here! ハウステンボス内にあるホテルヨーロッパに宿泊してきました。
園内の中にあるホテル、ヨーロツパにいるかのような気分!
ホテル内はすでにクリスマスムードいっぱい。
ホテル内滞在者はハウステンボスのエントランスで荷物を預けてそのまま
ホテルまで運んでくれるので園内は巨大なスペースなのでチェクインまで
手ぶらで遊べました。こちらのヨーロッパホテル滞在者は園内のお船のカナルクルーザーでホテルまで
無料で連れて行ってくれます!(後ほどアップいたします)

f0234884_22291066.jpg


f0234884_22292958.jpg


f0234884_22301374.jpg


f0234884_2230526.jpg


お部屋は想像より大きめ!
アンティークな家具、そして素敵なカーテン、ベッドカバーそしてソファの
リネン類たち!統一されていて好み!!
ちょっと古い感じがまたあじがあって素敵。

f0234884_22322246.jpg


f0234884_22324755.jpg


f0234884_22331125.jpg


f0234884_22341663.jpg


f0234884_22345847.jpg


f0234884_22353487.jpg


お写真撮るの忘れましたが、トイレ、バスルームも清潔感ありました。
アメニも全部そろってます。

f0234884_22332854.jpg


f0234884_2233507.jpg


ちょうど中庭のお船がとまる場所に面したお部屋。(この最上階にMJも宿泊したそうです!)
お部屋にはいってくる日差しが気持ちよく暖房なしでもポカポカでちょっと
暑いくらい。

f0234884_22312148.jpg


f0234884_22314496.jpg


ハウステンボスの世界のビールが販売されているショップで
買ってみたとってもレトロで長崎らしいソーダ。きれいな色のシュワシュワソーダーで
一息。
f0234884_22355942.jpg


EUROPE HOTEL の詳しい情報はこちらclick here for more detail!

Holland ???

前回の長崎レポの続き。(前回の記事は→click here) 

長崎駅からシーサイドライナーという列車にのり、佐世保方面へ。
こちらにやってきました!

ハウステンボス!
訪れた2週間前に世界ガーデンニングショーが終わり
本当はこれがみたかった。。)一気にクリスマスモードになってる
ハウステンボス。想像したより規模が大きくとにかく歩き回りました!日本とは思えないような
建物、風景、本当に素敵な場所でした。実は遊園地?絶叫マシーンとは平気なのですが
こういうアミューズメントパーク的場所が(ねずみーランド!!とか)けっこう苦手。。。とにかく
着ぐるみが怖い!!!!それと音楽も。。。ですがハウステンボスに行ったお友達から
気ぐるみもキャラクターもいないよ!(一度アメリカでねずみーに追いかけられた経験あり!!)
説得され、とにかくお庭や洋館がきれいだと写真をみせてもらってたので行って着ました!
風車や園内の川をながれる船が素敵でした。本当にのどかで時間がとまったような
世界。ベルサイユ宮殿、マリーアントワネットの農園を連想させられました。

f0234884_2244815.jpg


f0234884_22434237.jpg


f0234884_2245513.jpg


f0234884_2245546.jpg


f0234884_22465954.jpg


f0234884_23253153.jpg


f0234884_22463486.jpg


テディーベアー博物館があったり、世界のかわいいテディーがいっぱい。
みんなそれぞれのお顔で面白かったです。
そしてMJ WORLD!なぜ?ハウステンボスに?
MJは2度もこのハウステンボスに訪れているようです!!あの有名な東急キャピトルホテルの
窓から投げた枕など展示されており映像なんかも上映されてました。
他にもいろいろありましたが、この2つが印象的。のんびりMJ WORLDを見ていたら
あっという間に外がいいムードにライトアップ。

f0234884_22474044.jpg


f0234884_2248797.jpg


f0234884_22482881.jpg


f0234884_2248478.jpg


f0234884_22501575.jpg


f0234884_22511070.jpg


園内に沢山輸入ショップなんかもありましたが、世界のビールショップ!
チーズショップなど!近ければ沢山買いたいものがあったけど。
お目当てはこのチーズケーキ!
口コミで大人気らしいということを聞きつけお土産にお買い上げ。店内では沢山の
試食をさせていただき、マロン&ベーシックなチーズケーキ。そしてクッキー!

f0234884_22534665.jpg


f0234884_22513955.jpg


f0234884_22531398.jpg


次回は長崎2日目の宿泊場所をアップします!
プチホテルなブレックファースト!
グラバー園で歩きすぎて前日の夜はグッスリというよりグッタリ。。
長崎2日目、いろいろスケジュールがあるため、早起きして楽しみにしていた
朝食へ。

f0234884_18511143.jpg


前夜の夕食をいただいた同じレストランとは思えないくらい
朝日がレストランに差し上っていて食欲がアップ!
夕食編はこちら→Click here!
メインのタマゴをいろいろ好きなようにオーダーできるという形式。
パンも、バターロール、トーストなでから選べました。
なんといっても最後にでてくるフルーツがとっても美味しかった!!
今年初の柿、そして梨、旬なフルーツ三昧!

f0234884_18521269.jpg


f0234884_18531561.jpg
f0234884_1853254.jpg
f0234884_18524846.jpg
f0234884_18523416.jpg


f0234884_18553615.jpg


ゆっくりもっと優雅な朝を過ごしたいところですが、お迎えのタクシーで
長崎駅へ向かいます!
シーサイドライナーという電車で
次なる目的地へ!!次回へ

TO BE CONTINUED!!!

f0234884_18562955.jpg


f0234884_18572896.jpg


f0234884_18574927.jpg


長崎駅のタリーズで温かいロイヤルミルクティーとカステラを買い、
暖かかい太陽の日差しがガンガン電車にはいってきて気持ちのいい!
シーサイドライナーという名前なだけあって海がみえてきました!!

f0234884_19585432.jpg

f0234884_19592173.jpg


f0234884_18582448.jpg

プチホテルのフレンチ!

グラバー園で3時間くらい歩き回ったのでクタクタです。
ローカルなレストランも行ってみたかったのですが、
宿泊したホテルのレストランがランチ時大変混んでいたのでかなりローカルの人に
人気らしいという口コミできいたので夜はホテルで頂くことに!

ホテルマジェスティックの記事はこちら↓
click here

夜はうっとりするほどきれいな夜景がホテルから見ることができました。
夜はこのホテルがある南山手地区は大変静かで周りも素敵な洋館に囲まれて
パリのモンマルトンにでもいるような雰囲気でしたよ!

ホテルのレストランは内装も可愛く気取りすぎずあっとホームな
フレンチレストランといった感じでした。
前菜のサラダをスターターにスープ、
ビーフシチューを、bebeくんはステーキをいただきました~!
夕飯がとっても美味しかったので朝食にも期待!次回へ続きま~す!

f0234884_17185931.jpg


f0234884_17192169.jpg


f0234884_17194490.jpg


f0234884_1720729.jpg


f0234884_1723662.jpg


f0234884_17205643.jpg


f0234884_17232889.jpg

グラバー園


長崎におとずれたら行ってみたかったグラバー園。
ホテル(マジェスティツクホテル→記事 click here! ) もこのグラバー園から徒歩
数分、同じく南山手地区。
ホテルからグラバー園までお散歩がてら歩いてみました。
とにかく素敵な洋館がたくさん。同じ日本とは思えない地域。
f0234884_2244193.jpg


f0234884_21555329.jpg


f0234884_2233432.jpg


f0234884_21562491.jpg


ホテルのフロントで入場券が購入できました。(100円割引)
ガイドブックにも載っていたように長い長いエスカレーターで頂上へ
f0234884_21564493.jpg


旧三菱第2ドックハウスからの長崎の眺めは最高でした。
グラバー園にある9練の洋館をすべてみることができました。
旧グラバー住宅も大変素敵な作りでしたが、個人的に旧オルト住宅の
建物、内装、庭園がとっても印象的でした。当時遠いイギリスから日本へきて
どんな生活をしていたかとっても
興味深い展示品が沢山展示されていました。

f0234884_1772263.jpg

f0234884_21584052.jpg

f0234884_215941.jpg


小説、マダム・バタフライ(蝶々夫人)というジョン・ルーサー・ロング作の、このお話も
この長崎の場所が舞台になっているそうです。
過去にはプリマドンナ、マリア・カラスも来園してオリーブの木を記念植樹したそうです。
偶然にも訪れたときに展示されていたオペラ歌手喜波貞子の遺品60数点くを旧リンガー住宅見ることができました。
f0234884_21593575.jpg


f0234884_2201652.jpg


f0234884_221616.jpg


f0234884_2222515.jpg


f0234884_1762293.jpg





2時間くらいグラバー園を探索した後、気温がぐっと夕方になり下がってしまったので
コーヒータイム。

園内の中にある

自由亭喫茶室

オランダのダッチコーヒーが飲めると聞いていたので
こちらにお邪魔してみました。中から港が一望でき、とっても雰囲気のあるカフェ。
もちろん店内で抽出されているダッチコーヒーをいただき、
このカフェオススメという
ハートストーンプレートとアップルパイ・ア・ラ・モードを。

ハートストーンプレートのチョコのカステラがとっても美味しかったです!!

f0234884_1774665.jpg


f0234884_1781619.jpg


f0234884_1784128.jpg


f0234884_1795724.jpg


f0234884_1793694.jpg


f0234884_179064.jpg


f0234884_20391772.jpg


やっぱり長崎にきたからにはカステラをお土産にせねば!!と
いろいろ来る前に調べましたが、本当にカステラ屋さんが多すぎて
驚きでした。タクシーに乗ったときのラジオでも何度もカステラのCMが
流れていました。
色々な方のブログや口コミをみてこちらのお店にしてみました。

清風堂 
店内で試食をさせていただき、一番人気だというチーズカステラがおいしい!!
甘さが控えめで、チーズ、抹茶、チョコなど5種類のバリエーションがあり大きさも
小さめのがあり、お土産にピッタリ!!パッケージも可愛い!

f0234884_20394718.jpg


f0234884_2040827.jpg


f0234884_20403213.jpg


f0234884_2041139.jpg


f0234884_20412117.jpg


清風堂は南山手地区、グラバー園の出口付近にあり、店舗はこちらだけだそうです!