カテゴリ:to Malaysia Oct 2010( 31 )

マレーシアレポだらだらとアップしてきちゃいました。。。
今回ので最後になります~お付き合いありがとうございました!

KLから最終便(23:30)だったので丸一日KLで遊べたので帰りの飛行機ではぐっすりで
機内食にも手をつけず完全に爆睡でした。確か23:30便)

KLの空港ではじっくり黒川氏の作品をみられましたよ。とっても贅沢な作りで
ひとつひとつこだわりあるデザインで素敵でした。
空港の中には動物園チックな場所もあるようです。夜だったので素通りでした。

f0234884_21141781.jpg


f0234884_21143378.jpg


チェックインにすこし時間がかかりましたが、お財布をみたらまだ少しお金が~
ということで

f0234884_21145874.jpg


お腹もすいてたのでバーガーキングかラクサというチョイスに
この旅行何度目かわからない、ラクサを空港でも食べ収めしました!
KLで滞在38時間で3度ラクサ食べてます(笑)このラクサ東京でも流行らないかな!

f0234884_21152285.jpg


f0234884_21154369.jpg


空港の免税店ではすこしお買い物しました。ソウルの免税店よりテンションは
上がりませんが、コスメはほぼそろってます。

チョコもヨーロッパの免税店並みにたっくさんあって、チョコ好きの
bebeくん、あれもこれもと袋いっぱいに購入していました。

このKinderっていうドイツのキッズ用チョコ、幼いころにbebeくんは
母国で食べていたようでなつかしい~といって大人買いしてました!
私の感想~ミルク味でウェハース入りでとっても美味しい。キッズ用だなんて
贅沢だわ!

f0234884_22114582.jpg

あとは日本で手に入らないピーナッツバターといえば Reese's
このピーナッツバターカップが夢に出てくるほどおいしんだ~これ
日本でも販売してください!!

f0234884_21361567.jpg


免税コスメはいろいろチェキしたけど、商品揃えはよかったです。
ちょっと店員さんが押し売りっぽかったけど、これはどこでも同じか。。

お友達からお勧めだよ~といわれてたアジア圏オンリーで販売されてる

クラランスのリフト アフィーヌ ヴィザージュ プルミエル

すっごいぶ厚いマニュアルもついてきて最近これでマッサージしてます!
ちなみに私は説明書嫌いなので。。何度も読んでも理解ができません。。
クラランスのサイトは使用方法を画像でもみれるので大好きです。

f0234884_21162864.jpg


あとは何度かリピしてる アロマオイルの アンティ オー 
これからの時期足がパンパンにむくむのでこれでマッサージです。
香りもお気に入り!日本で買うより30%くらいお安かったです。

f0234884_21164256.jpg


この2つをクラランスで買いましたら、他のものも進められましたが
きっぱり NO THANKS!!と。このはっきりとした回答がよかったのか(笑)
おまけを沢山くれましたよ。やるじゃんKL!

かわいいポーチ、サンプルサイズにしては大きめのグロス、サンブロッククリームに
ボディークリームまで!

f0234884_2117689.jpg


f0234884_21172459.jpg


CHANELでは新商品のグロス

ル ー ジ ュ  ア リ ュ ー ル  グ ロ ス

イマジネールというピンク系の色にしてみました。

デザインがいままでのタイプよりぐっとシックでお気に入り!

f0234884_21174446.jpg


GUERLAINでは メテリオットを購入~これ一番のお目当てだったので
欲しいカラーがあってラッキー!最近はリキッドやBBクリームを卒業して
下地にお粉オンリーにしてます。なぜかファンデをやめてとっても調子が
いいです。このメテリオットもほんのりパールが入ってて気にいってます。
もちろんゲランらしい香りとパッケージもかわいい~

f0234884_211813.jpg


f0234884_21181414.jpg


初マレーシア、沢山の民族が宗教が融合していてとっても
ユニークな国でした。ホテルやサービス業に携わっている人々の
親切さ、特にランカウイ島ではサービスはすばらしかったです。
この秋から羽田からもマレーシア便が飛ぶようになりました。
まだまだ知らないマレーシアが沢山。またなにもしないリゾート気分を味わいにいってみようと
思います!最後までレポ読んでくださった方ありがとうございます!!

Zahra

f0234884_22285684.jpg

最終日、リッツのスパで充電した後は午後からKLCCのある
ペトロナス・ツインタワーにちょっと観光気分にお出かけしました。
452Mにおよぶツインタワー展望台にも登れることができるみたいですが
911のワートレを思い出ししまうのでここでは登らず。外から眺めることにしましたよ。
しかし太陽がまぶしく、暑いし上を見上げるのがつらくなってきたのでエアコンの効いているところへ
移動!

f0234884_22271898.jpg



ツインタワーの下は巨大ショッピングセンター

スリアKLCC

f0234884_2226478.jpg


このショッピングモール、とにかくでかい。パビリオンよりはるかに巨大でした。

パビリオンの記事
ショッピング天国のKLとは聞いていましたが、こんな巨大ショッピングセンターが
いくつもあるようです。中には伊勢丹、紀伊国屋、パークソン、モールの中にいくつもの
デパートが入ってます。一日中いてもきっと退屈しないだろうな。

f0234884_22255861.jpg


エアコンもきいてるのでこちらのフードコートでランチタイムにしました!
スリアKLCCのフードコートは大変人気の様でお友達からぜひモールのローカル
フードをとここでも念を押されていたので早速行動開始。

とにかくフードコートもすごい数で、一周するのに20分くらいはかかりましたよ。。
行列ができてるお店にとりあえずフォーカスして
またまたラクサとチキンライスにしてみました。

マレーシアのラクサ最高!やっぱり麺の食べれるアジア人でよかった~というくらい
麺好きなのでもう毎食でも飽きないです。しかもこのラクサ7リンギット。

190円くらい。安いし美味しいし、私はマレーシアに住める~
 日本がどれだけ物価が高いか感じさせられます。

f0234884_222748100.jpg


f0234884_2230444.jpg


チキンライスもおそらく250円くらい?シンガポールで食べた本場のものには
負けますが、美味しかった!

f0234884_22282011.jpg


食事の後はどうやらみんなフレッシュジュースを飲んでるので便乗してみました。
私はスムージーで喉をうるおしましたが、bebeくん、何を思ったのか芝生ジュースを注文。。
ってかなぜ芝生?しかもジュースってより芝生ショットですよ。お味はノーコメです。
店員さんには本当に芝生を飲む気あるのか?ぐらいな態度されてました。ローカルの人にも
微妙なのかな。。

f0234884_22284230.jpg


お腹が満たされたのか芝生ショット効果なのかbebeくんの機嫌がアップしたのでまたまたショッピングです。

紀伊国屋があったので洋書も日本より安いので買いだめ。

f0234884_22304143.jpg


うれしいことにマレーシアにはあったのです。今回のお買い物の中で
一番の獲得品! ★Patchi ★しかしレバノンの高級ショコラがなぜここマレーシアに!!さすがイスラム教人口
多し!後で納得です。以前にもアメブロの方でPatchiについてアップした
ことありますが、このショコラを一度食べたら虜です!ちなみにスリラKLCCの
パークソンの中にショップがありましたよ。しかもお祝い用の巨大バスケットに
山済みになったショコラも欲しかったです。でもいいものは少しだけ頂くから
うれしいです。パビリオンにもショップがあるそうです。ちなみに空港には
ないって店員さんいってました。

f0234884_22322375.jpg


f0234884_22324714.jpg


f0234884_22323692.jpg


KLCCでもコーヒービーンズに立ち寄ってみました。

f0234884_22331656.jpg


ソウルではグッズって見たことなかったけど、ここKLにはグッズがいろいろ
ありました。こちらのエコバッグ、とってもかわいいのでコピビンペンの
Mオンニにおみやです。とっても喜んでくれました!

f0234884_2234651.jpg



唯一今回これがほしいとメモしていったマレーシアの紅茶

BOH 

地下のスーパーみたいなところで見つけました。この紅茶マレーシアではとっても
人気のようです。

マンゴー、ライチwith ローズ、パッションフルーツこの3つをセレクト。

お土産にしてくばったら意外とマンゴーが好評でした。
パッケージもかわいくてお土産におすすめです。
余談ですが、先日成城石井でもお見かけしました。日本でも買えるみたいです。

f0234884_22342858.jpg


あまりにも巨大すぎるKLCC。あっという間に夕方に。
オープンカフェになっている場所で休憩タイム。
あま~いアイスティーが美味しかった!

f0234884_22311381.jpg


f0234884_22314418.jpg


KLCCの中庭も人が沢山いてにぎやかでした。

f0234884_22294215.jpg


この後ホテルに預けておいた荷物をピックアップして空港へ向かいます!
もうマレーシアから帰ってきて1ヶ月たとうとしてます。
最近は週末といえばすこしずつ年末に向けのお掃除をしていまして
せっかくの週末がつぶれてます。もうすでにお休みしてどこか
いきたくなってしまってますよ。

今日はスパ編アップしていきます。

リッツで朝食をいただいたあと、プールで泳いでみたりしました。
KLのど真ん中のホテルとは思えない静かでした。

f0234884_2375548.jpg


プールで泳いだあとは予約しておいたホテル内のスパへ~

SPA Village
ホテルの中とは思えないアイソレイトされた空間。
スパはジムとプールの同じ階にあります。スパ内には専用プールが
あったり小川が流れる野外のお部屋なんかもありました。

f0234884_23142985.jpg


f0234884_2314485.jpg


f0234884_23174078.jpg


f0234884_2316218.jpg


アジアのスパリゾートとかの特集本なんかによくお見かけしていたので
リッツに滞在を決めたのもこのスパ目的。
受付で相談したところ60分の2つのコースを組み合わせてもらいました(60・60プラン)

f0234884_23184362.jpg



一つ目のコースは
センサリー・エキスプロレーション
というなんとも名前だけではわかりにくいコースを。でもこのコースが一番
気になっていたのでうけてみました。

f0234884_23181178.jpg



センサリールームといわれる面白い特別なお部屋で
アロマセラピー、テイスティング、ヘッドマッサージ、リフレクスオロジーなど
7つの行程で進められます。五感を研ぎ澄ますヒーリングレッスンのようなもので
少人数でクラスレッスンもできるそうですが、私のときは他に予約がなかったようで
このレッスンをマンツーマンでマレー人の男性のセラピストの方と受けました。

レッスンの前に簡単なカウンセリングを行いますが、小さなメモ用紙とペンを
渡され、そこに自分の悩みを3つ書くように支持されました。
とっさのことで自分の悩みをかくよりもこの書いた悩みをしられたくないよという
のが悩みになってしまい。思うように3つかけず2つだけがんばって書きました。
それを4つ折にしてセンサリールーム(瞑想ルーム)にもっていきます。この部屋意外に暗くて
ちょっと怖かったですよ。
最初にこのメモを水の入ったお皿に入れるようい支持されました。(出るころには滲んで
なにを書いたか忘れてましたよ。。)
高級な中華料理屋さんにあるような鉄の鉄板をパーンとならされたり、このときはさすがに
笑いをこらえるのに必死でしたが。
きれいに言うと → → 音、光、振動、香り、味覚を刺激する、普段あまり考えないようなことが
このセッションでは経験できた気がします。
ここ何年かヨガのレッスンを受けているので瞑想、アーサナこういうのに
慣れていますが、また同じ瞑想でもちょっと変わったヒーリングレッスンでした。
このコースは60分間で最後の30分はリフレがついてきます。この30分は
あの鉄板の音や危ない光も、振動も、普通の状態でリラックスしてリフレをしてくれました(笑)

リピートはないと思いますが五感を豊かにしたい方にはお勧めだと思います。
あとは旅行の思い出話にね。(私は完全にお金と時間の無駄だと友達に完璧にバカにされましたがね(笑うしかない!!!)

ちなみにこちらのパワーストーンはヒーリングレッスンが終わった後に
すきなストーンを選んでいただけます。

f0234884_040653.jpg



2つ目のコースはマレー式マッサージを受けました。
お部屋はさきほどの瞑想室とはかわりマレー式のお部屋。各お部屋に中庭があって
ジャグジーとシャワーが使えます。お好みのオイルで
全身を癒してくれました。完全に爆睡したのでとっても丁寧で上手だったと
思います!セラピストの方もとっても優しい方でこちらのコースはリピートしたいです!

f0234884_23204038.jpg


更衣室もとってもきれいでした。瞑想室はさすがにお写真とれませんでした。

f0234884_23201649.jpg


最初と最後にこのお部屋でお茶をいただきました!

f0234884_23192363.jpg


f0234884_23194330.jpg



スパショップは沢山の商品がいっぱいでした。

f0234884_23151719.jpg


お友達や家族にこちらのスパヴィレッジのソープをお買い上げ。

f0234884_23163210.jpg


f0234884_23165030.jpg


スパ好きのお友達にもかわいいソープがあったのでお土産にしてみました。

f0234884_2317196.jpg


マレー式マッサージで使用してたアロマオイル。本当に香りがよかったので
セラピストさんに教えてもらい購入してみました。こちらは人気商品みたいです。

f0234884_23153951.jpg

クアラルンプールの最終日の朝ごはん。
リッツのホテル内のCésar'sでいただきました。
広々としていてとても素敵でした★

平日なのかオフィス街なのか欧米のビジネスマンばかりで
観光客は私たちだけ。。

f0234884_2212755.jpg


f0234884_2215119.jpg


飲み物、パン、コンチネンタルビュッフェがついてます。
ビュッフェも迷うほどの種類です。焼きたてのパンやディニッシュが
食べきれないくらい最初にテーブルに運ばれてきます。

f0234884_2221020.jpg


f0234884_2223120.jpg


メインはメニューから選ぶスタイルです。
bebeくんはオムレツを。私も悩みましたが、お隣の人がパンケーキを
食べているのがどうしてもきになりパンケーキにしました。
かなりのボリューム。。。それにパンも食べたのでこのあとお部屋にもどり
もう一度寝るはめに(トホホ)

f0234884_2225322.jpg


f0234884_2231928.jpg

クアラルンプール日記の続きです。
パビリオンでお買い物をしていちどホテルにもどり
Dinnerにお出かけです。昼間のパビリオンの噴水も夜は素敵になってました!

f0234884_225587.jpg


f0234884_2261533.jpg


f0234884_2263429.jpg



Bon Ton (ボン・トン)

f0234884_2265257.jpg


こちらのレストランは ニョニャ料理 (マレー系と中国系が融合した独自の料理)で
とっても人気のお店ということで事前にチェキしてました。
仕事仲間のマレー人にもかならずマレーシアにいくならローカルな
ニョニャ料理を必ず食べて欲しいとしつこいくらい進められていたので。

f0234884_2271797.jpg


f0234884_2274180.jpg


お店にはいると2つのメニューがでてきました。
どうやらこちらのレストランはニャニョ料理とレバノン料理の2つが
融合(??)していました!わたしはガイドブックにのっていた

ニョニャラクサを迷わずオーダーです。

f0234884_22101793.jpg


f0234884_22104274.jpg



とってもスパイシーで太麺ヌードル。この旅行で2番目に美味しかった食べ物です。
からくて癖になる感じです。このラクサだけでかなりお腹いっぱいでした。

bebeくんはというとさすがにマレーシア旅行6日目
お国柄なのかレバノン料理があると分かったとたんたくさんオーダーしてました。
ひよこ豆のペーストや、ひき肉をバーベキューしたものや(名前すべて忘れてます。。)
いろいろピタと一緒に頂いていました。


f0234884_2284285.jpg


f0234884_2285932.jpg


f0234884_2295254.jpg


f0234884_22463040.jpg


f0234884_228635.jpg


店内は屋外と屋内にテーブルがあり、せっかくなので街の様子がわかる
お外の席に座ってみました。遅くなるにつれ生バンド演奏なんかもあって
店内も盛り上がってました。ちなみに接客もランカウイと同様とっても親切でした。

BON TON RESTAURANT

Lot 10 Shopping Centre,
R1 & R2 Lower Ground Floor,
Jalan Sultan Ismail, 50250 Kuala Lumpur.
Tel: 603.2142.2287 Fax: 603.2142.2287

ブキッ・ビンタン付近はは夜遅くまでやってるお店が多いようで
にぎやかでした。クアラルンプールはNYC並みにいろんな人種が多いので、
値段も手ごろなお店も多いしひとつの場所で沢山の国のお料理が
食べれるグルメな街だと実感しました。
クアラルンプールお買い物編アップしていきます!

スターヒルギャラリーでのランチの後は
お隣のパビリオンへ向かいます。

f0234884_2301295.jpg


Pavilionは今回クアラルンプールで一番のお目当てショッピングセンター

f0234884_2321649.jpg


入り口のかわいい噴水。この噴水ちょっとした観光スポットにもなっているようで
沢山人が待ち合わせなんかにつかってました。

f0234884_2304147.jpg


センターの中にはいった瞬間とにかく巨大さに驚きました!!
事前のショップリストをサイトで下調べしておいたので早速デスクに
いってフロアーマップをもらい行きたいショップだけとにかくやつける
感じじゃないと時間がたりないので行かれる方は要注意です。
ソウルのデパートなんかよりやはりUK文化が強いのかUKのブランド
が多くみられました。ローカルの子たちもUKに近いファッションをしてる
傾向。フードコートやカフェ、マッサージのお店もあるので
男性軍が時間をつぶせそうなところも沢山です。平日の夕方の時間だったせいが
お仕事帰りの方がバーなんかにも見られました。

f0234884_2313217.jpg


f0234884_2315339.jpg


お目当てのTOP SHOP
日本にも店舗が増えてきましたがKLのほうが断然お安くお買い物ができました
ただし、日本よりやはり秋物はちょっと少ないかんじです。TOPMANも
入ってます!

f0234884_2324945.jpg


ハイブランドのショップでは秋物を見かけましたが、やはり暑いマーレシア
夏のお買い物は充実しそうです。結局サイズに慣れてるTOPSHOPでの
お買い物になってしまいました。

冬支度のセータや小物の帽子を買ったり。

f0234884_2332956.jpg


f0234884_074175.jpg


かわいいムーミンとこうもりちゃんショーツ!かわいいので
お土産です(笑)
f0234884_2335024.jpg


Massimo Dutti ((マッシモ・ドゥッティ) も入ってました!

f0234884_082351.jpg


スペインブランドのZARAのお姉さんブランドしられているMassimo.
シンガポールでも見かけましたが
ここマレーシアでも発見。日本にはまだ進出していませんがZARAより少し
オフィス向けのものが充実していました。
こちらでは一点だけ新作のストールを購入!
一緒だったbebeくんはモロッコでもよくいくショップなので
サイズも豊富だしお値段もグッドということでお買い物しました。

f0234884_2341382.jpg


ショッピングセンターの中にある
PARKSON(シンガポールのデパート)こちらも
コスメコーナーが豊富なのでチェックしました。
日本とほぼ変わらないものがすべて新商品も同じように
販売してました。こちらでは日本から先月撤退してしまった
Elizabeth Arden の Eight Hour Creamを購入!
ハーブの香りがお気に入り。しかし日本から撤退するブランドが
ふえてて愛用してたもの購入できないのは残念です。

f0234884_2343840.jpg


KLで驚いたのは韓国コスメショップの豊富さ~
日本より進出してました。
FACE SHOP, ETTUDE HOUSE, SKIN FOOD これだけの
ショップが入ってました!恐るべし韓国コスメパワー!
韓国のようにサンプル天国ではないですが、ほとんど品物が
ありました!ということで日本では手に入らない、ETTUDE HOUSEの
パックをオミヤゲに購入~

f0234884_235248.jpg


とにかく滞在時間が短いのものすごいスピードで行動してちょっと
疲れたとbebeくんからクレーム!ここらへんで少し休憩してみました!

ジャジャーン!

f0234884_2382969.jpg


愛しの The Coffee Beans が!
ソウルでしかお目にかかれないと思っていましたが、
このチョコレート&チーズケーキをソウルで食べて一気に血糖値が
上がったことを忘れられず。実はこのパラビオンにきた一番の
目的でもありました!お味も相変わらずお買い物で疲れた体と脳を
一気にリセットしてくるお味でした!

f0234884_2385886.jpg


コピとケーキで復活したところでもう少しだけパビリオンでもお買い物を
つきあってもらいホテルへもどりました。次回はKLでの夕飯をレポしま~す!

f0234884_0262184.jpg

ホテルにチェックインした後はお腹がマックスに空いていたので
ランチタイムです。ホテルとお隣のデパートが直結していると聞いていたので
さっそくさっそく移動。
リッツホテルのブティックショップやラウンジもとっても素敵。

KLではスコールや暑さをしのぐために地下で
いろいろつながっているので地元の人は外をあんまり歩かないと聞きました。
とっても便利!

f0234884_22194358.jpg


f0234884_2217561.jpg


お隣の

スターヒルギャラリー到着

こちらのデパートは内装がとっても素敵でした。
アジアのデパートはとっても大きいところが多いですが
こじんまりとしていて優雅な感じ!

f0234884_22173784.jpg


KLで一番を誇る高級ショッピングセンター
ハイブランドばかりで高級感漂います。ヴィトン、ジムトムプソン、
ディオールその他にも沢山のハイブランド。スパなんかも有名みたいです。
ちなみにマリオットホテルからも直結していました。

f0234884_222049.jpg


いつかはハイブランド尽くしのデパートでショッピング三昧
してみたい、そんなかなわぬ夢を抱きB1のレストランに向かいました。

ちょっと気分を変えてランチは飲茶レストラン。

LUK YU TEA HOUSE 

オフィス街なのか平日のランチ時間ということもありこのお店が一番にぎわってる様子。

飲茶レストランなのになぜか麺をオーダー。(麺の種類が多かったです)
その他にかまぼこのような炒め物も頼んでみました。
久しぶりの中華でしたがどれも薄味でさっぱりしていました!
お値段も高級デパート内のレストランのわりにお安く食べれました。

f0234884_22192217.jpg


f0234884_22162982.jpg


f0234884_22164645.jpg


f0234884_2217148.jpg

KLIA到着です!

ちょっとクアラルンプールに一泊して寄り道です。
空港からの交通手段いろいろ調べましたが、スーツケースが大きめだし、
せっかくランカウイで癒されたのに突然人ごみでいやな思いをするは
いやなのでタクシーを利用してみました。
タクシーはメーター制らしいのですが、最近はぼったくりタクシーが
多いということを聞いていたので、空港の案内所でリムジンタクシーというのを
手配してもらいました。窓口で事前にRM92を支払い、行き先を告げます。
チケットをもらい、ドライバーに渡す。これなら安心なので。
50分くらいで市内へ到着!

f0234884_22192541.jpg


KLのホテルもいろいろ調べましたが、とにかく36時間だけの滞在なので
なるべくアクセスのよい場所、スパが充実している、この2つに絞って
検索したところ

リッツ カールトン ホテル に 決定!ホテルは2006年に改装を終え、比較的きれいでした。
場所は  ブキィ・ビンタンというエリアにあり、お隣はWestin、Marriotと
ホテルが沢山あり、大使館なんかがたくさん並ぶ都内でいう麻布や六本木の様な
場所でした。リッツのホテルの地下からはお隣にあるデパートなんかも直結していて
とっても便利でした。

f0234884_22333866.jpg


ではではお決まりのホテルルームツアーです。

お部屋のタイプは

Executive Deluxeでシーティービューのお部屋。

キングサイズベッド

f0234884_22203332.jpg


f0234884_2219546.jpg


リビングルーム

ソファーが大きめのがあってゆったり。
f0234884_22211091.jpg


f0234884_22214892.jpg


リビングのアメニも沢山そろってました。

f0234884_22222570.jpg


f0234884_2223142.jpg


f0234884_2223447.jpg


f0234884_22242056.jpg


f0234884_22245222.jpg


お部屋にはいってすぐには小さな書斎ルームもあり、
こちらでwifi つながってます!

f0234884_22252758.jpg


アイポットも接続できるスピーカもあったり。

f0234884_2226074.jpg


同じ書斎の一角にクローゼットがあり。ゆったりと大きめサイズ。
バスローブ、アイロン、シュークリナーそろってました。

f0234884_22264029.jpg


スリッパはなかったけど、リッツのログ入りビーサンがありました。
ちょっと高級感あります。

f0234884_22271493.jpg


一番重視したいバスルームですが、大理石でさすがリッツだけあって
英国なつくりです。

f0234884_22274366.jpg


バスタブとシャワールームも別々で使いやすいです。
ただバスタブは蛇口オンリーだけなのでシャワーヘッドなしです。。

f0234884_22281478.jpg


f0234884_22284469.jpg


アメニは海外のホテルのわりにはめずらしく歯ブラシセット、
メンズ用のシェービングセット、マウスウォッシュ、シャンプー、
コンディショナー、ボディソープ、必要なものはそろってました!

f0234884_22301736.jpg


f0234884_22291690.jpg


f0234884_22294944.jpg


フロントにも親切な日本人スタッフがいらっしゃいました。
早めのチェックインをリクエストしていたのですがお部屋の用意が
できていませんでした、日本人ということがわかって親切にお部屋に
案内してくれるなどホテル館内案内などもしていただき助かりました。
全室にバトラー付きというのもなかなかリゾート以外のホテルで珍しいです。
ランカウイ島からいよいよクアラランプールへ出発!
ホテルよさようなら~

f0234884_22594224.jpg


ここからKLレポに入りたかったのですが、、
KLまでの道のりがちょっと長かったのです。
すこしだけここは時間とってレポします。。

送迎のお車でランカウイ空港まで向かっていたら
到着したとたんに大雨が。。。。突然すぎて驚き。。ホテル滞在中
一度も雨には降られなかったのに。。やっぱり雨女なんでしょうか。。
それともまだここにいてホテルライフを楽しめば?の意味なのかわからないけど
お世辞でも楽しめる免税店とはいえないお店をパトして何も買わず、
搭乗ゲートにつくと、なんと飛行機が遅れてるとのアナウンス。。

クレームされてる方大変いましたが、
マレーシア航空の人がいった言葉。。


NO SUN, NO FLIGHT!!

こんなキメセリフ。
なかなか日本の航空会社の人からはなかなかお耳にできないです。
でもなんかすんなり納得ですよ。天候がわるいんじゃ乗れないよ。。命は最優先。

f0234884_23164885.jpg


出発は1時間半遅れということで。。この小さな空港でいったい1時間半なにを
してすごそうか迷い。。小さな売店でとりあえずコーヒーでも。
ひとつのコーヒーに4つもお砂糖くれたし(笑)

f0234884_233771.jpg


こちらで飲み物を買うとwifi使えるということで時間つぶしましたが、
とにかくエアコンが聞きすぎてノースリにサンダルの私には絶えられず
何度もトイレにかようはめに。

f0234884_23111980.jpg


ちなみに写真にのってるサインにもありますが、
マレーシアはイスラム教徒が沢山のお国、
お祈りする部屋(prayer room) が空港にもありました。私も飛行機が無事飛ぶように
アラーにお祈りしたい勢いでした。。


あまりにも寒いので他の売店をフラフラ。そしてランカウイで唯一名物らしい
なまこ石鹸。ガイドブックにのってましたが、こんなところに売ってました。
1個くらいなにか名物品とおもい買ってみました。パッケージもリアルすぎて
いまだ使えてません。。。。

f0234884_2345242.jpg


f0234884_2351282.jpg


余計な出費をしてしまいましたが、
先ほどの売店でかったチュパチュップスもどきを1個食べ終わったくらいで
いよいよ搭乗できました。

f0234884_2333484.jpg


f0234884_238367.jpg


Finally.... いざ KLへ出発!!
いよいよランカウイ島の最終レポです。
最後の夜は
ホテル内の唯一ドレスコードあるレストランで
ディナーを食べました。

唯一建物の2階にあるのですこしだけ夕日の眺めが
きれいでした。

f0234884_2135539.jpg


正直ちょっとホテルのお料理とっても
美味しかったのですが、アジアから離れた食事がすこし恋しくなり
最終日というとでフレンチのコース料理です。
こちらはワインリストも豊富で、沢山ありました。

パンがとっても美味しくて
メイン料理がすすみました。スープにメインのお肉。そしてデザート。

f0234884_21361053.jpg


f0234884_21363021.jpg


f0234884_2136463.jpg


f0234884_21371358.jpg


f0234884_21372662.jpg


f0234884_21374017.jpg


これでランカウイ島レポはとうよりホテルだけでしたが。。
終了です。
ダラダラとひとつのホテルをアップしましたが
私事ですが旅行を計画するとき特にホテルを
結構リサーチしてから
計画するほうなんですが、今回はランカウイのホテルを
沢山リサーチしましたがなかなか探してる情報がみつから
ず、苦労して直接ホテルにも何回かお電話で問い合わせしたりました。

これからランカウイ島へ旅行を計画されている方や検索している人に
すこしでもご参考になっていただければなと思います。

翌日は午前中のフライトでKL(クアラランプール)へ移動。
5日間みっちりホテルのおこもりしてたので
都会へ移動してアクティブに遊んできました。
次回からはアジアのハブとも言われているKLレポをお付き合いください~

この夕日に浮かぶ雲、最終日にレストランからとりました。
よくみたら日本の地図みたいです。

f0234884_21445833.jpg