カテゴリ:to travel (Domestic)( 11 )

Trip 2 Fukuoka
f0234884_9212739.jpg

f0234884_9212840.jpg

f0234884_9212935.jpg


福岡名物もつ鍋!!お肉もプルプルでその晩睡眠時間2時間だ
ったけどやはり本場のもつの力は、すごかった。お肌プルプル効果!!!
博多長腸もつがこちらのお勧めだそうです!!酢もつもさっぱりしてて美味しかったよ!

★もつもつ天神本店★
福岡県福岡市中央区天神3丁目3−5
クボタBLD 2F


実は福岡のライブ、前日にチケがとれまして、エアーもホテルも前日に
とったという恐ろしい行動力。。。。自分でもかなり驚いた!しかし自分いい仕事した
と思いますwwww
福岡滞在時間16時間といえども、寝る場所マストハブ。。
ホテルは結構埋まってて、タイミングよく大変コスパよし、立地よし(天神駅徒歩2分)
清潔感よしで、シャワーの水圧よし、さらにスタッフのサービスよしで、さらにアールデコ調ということで
もう言うことなしなホテル。ウェディングなんかもできるこじんまりとした感じで
素敵。またリピしたいホテルとなりました!しかし、コスパすごくよくて
一緒にいった友達にえっ?これ本当に1室の値段なの?って2度も聞かれたほどです!

f0234884_9213093.jpg

f0234884_9213011.jpg

f0234884_9213150.jpg


★ホテル モンテレ・ラ・スール★
福岡市中央区大名2-8-27
杜の都へ

先週の3連休に帰省していました。

f0234884_2051196.jpg


5ヶ月ぶりの実家でしたが、驚いたことが何個か。
新幹線のダイヤ、運転時間が正常にもどっていたこと、
あたりまえのようなことですが、あんな大地震がおきて、2ヶ月足らずで
運転を再開させ、そしてもう既に運転時間も通常ダイヤへ。
日本の新幹線の技術は世界でも大変評価されてるだけあって、
復興のためにすごい沢山の人がこの数ヶ月お仕事をされていたかと
思うと、大変感謝したい思いです。
それと同様に進んでいない課題も。。ここでは書ききれないくらいの気持ちが
たくさんあります。そして311以来人間の気持ちの温度差を日々感じるように
なりました。
NYで学生をしていたころに、神戸出身の日本人の同世代の子と
知り合いを通してお友達になったのですが、
どこかさみしい、どこか悲しい顔をしている印象がありました。
その子は阪神大震災を経験して以来、人間が信用できなくなり
なにもかもイヤになり、NYへ留学にきているといっていました。
地震で家がなくなったことではなくて一番の災害は人間だったと、
交通規制をして車では逃げられない場所を無理やりワイロを使って
逃げる大人たち。いろんな人間の汚い部分を目の辺りにしてうんざりだった事、
当時転校先の学校では同じ大震災を経験した子が回りにいなかったので
大変苦労したといっていました。
言っていたことを先日ふと思い出しました。
この子がなんでこんなに過去の殻に閉じこもっているんだろう。本当に
そんなにひどいことがあったのか。大げさに考えすぎでは?と当時はあまり
理解がすることができませんでした。子供は大人より残酷です。
そして子供は大人の話を聞いて成長するということ。やはり育った環境が
本当に影響するのだと実感しています。子供のような会話をしている
大人。こういう人たちと同じ社会で仕事をしたり、生活をするのには本当に
温度差という一言では解決できないと思います。
私は現在東北に住んでもいないし、両親が東北に住んでいるというだけで
えらそうなことはいえませんが、結局人間自分がいちばんです。
個性という単語のひとくくりでアメリカ志向のようにオープンマインドで考えられたら
一番楽なのかもしれませんが、やはりそれは難しい。いい個性と悪い個性が
あって人間なりたっているのも事実。。。

また震災のことになると話がかなりループしてしまいます。これはあくまでも
わたくしの現在の心境です。

肝心な帰省したときのことですが、

仙台市では よさこい祭りが行われていました。
地元でお祭りにいくのもかなりご無沙汰でしたので
わたしもbebeくんをつれてお祭りにいってきました。

杜の都を代表する定禅寺通り。
すごい数のひとでした。他県からの観光客も本当にたくさんで
仙台の復興にすこしでも応援をという人が沢山来ているようです。
わたしもなかなか帰省ができないですが、これからも
自分なりのできることで応援していきたいと思っています!

f0234884_20362939.jpg


f0234884_20541259.jpg


久しぶりにゆっくり仙台の街をお散歩してたら、
もう浦島太郎状態です。ぞくぞくとお店が変わっていたりで驚きでした。
でも緑があるのは変わらずで気持ちがいいです。

f0234884_20533390.jpg


仙台といえば牛タンです。
ひさしぶりに私もたべてきました。やっぱりおいしい!!

牛タン 太助
f0234884_2133448.jpg


f0234884_20565487.jpg


f0234884_20572646.jpg


f0234884_2142084.jpg


このねぎがたっぷりのテールスープと麦ご飯がたまりません!!

f0234884_20581459.jpg


f0234884_2059894.jpg


bebeくんよりリクエストで

そして自分がよく地元にいたころ、よく行っていた甘味屋さんです。

彦いち

このブログをはじめてからよく言われるんですが、
ケーキや洋菓子がすきなんだね?っていわれるのですが、
実は私二十歳くらいになるまでケーキがあまり得意ではなかったのです!!
ケーキーより和菓子!チョコより羊羹、こんな子供でした。

f0234884_20593120.jpg


f0234884_20595040.jpg


f0234884_210998.jpg


bebeくんはここの抹茶パフェが大好きのようで
今回も同じパフェを!

f0234884_2103519.jpg


f0234884_2105588.jpg


私は白玉クリームあんみつ
本当に変わらない味。なんだかほっとしました!

f0234884_20553528.jpg


こしあんの黒蜜派です!!

f0234884_20545265.jpg


あっという間の3連休、両親は仕事で一日しか一緒にいれませんでしたが、
元気に働く父と母の姿がみれ沢山いろんな話ができてよかったです。

f0234884_213536.jpg

久しぶりの更新になります。
GWは実家のある仙台に帰ってましたが
東京にもどってくる前日に両親と乗っていた車で交通事故にあってしまい救急車で
運ばれてしまいました。幸いにもムチウチと打撲で済みましたが、結構痛いです…
しばらくは病院通いになりそうです。

そんなこんなで今日から仕事復帰。
久しぶりにフルでパソコンとにらめっこ。
やっぱりあちこちいたいのが現状。
なにかいいリハビリ方法あったら教えてくださいー!

話は本題に、被災地にいって感じたこと
たくさんありました。まだここに書く整理がじぶんの中でできてないので、
徐々に書けたらなと思ってます。
ただひとつ言えるのはテレビでみる以上の
壊滅的な被害でした。カメラのシャッターは押せなかったです。自分の中だけに記憶しておくことです。そして、被災した
方たちは本当に前向き。そしてみんな強かった。私も交通事故でかなりのショックでしたが、人間はいつも死ととなりあわせなんだって改めて感じた。
原発の問題でもひどい事を口にする人がいるそうです。子供だけに限らず大人までもが。そんなニュースをきくたびその人たちの電気全部止めればいいのに。って思う。
人は痛い目にあわないとその気持ちが分からない。人の立場になって考えよう。あたりまえのマナーが守られてない。世界から褒められてる日本とは思えないです。
ちっと今夜はアツクなってしまいましたが大事なことだと思います。

話はもどりますが、

仙台の名物、笹かまぼこ、駅で販売されてるのみて、思わず涙がでました。
早く被災した加工業者がすべて復興するの祈ります。

仙台市内のスタバも沢山お客さんが入ってました。仙台限定マグのデザインにもなってるおしゃれ番長伊達政宗と仙台七夕祭り。今夏は七夕祭りやるそうです!
Go Go Tohoku!!!!
f0234884_23564362.jpg




f0234884_2356443.jpg

3日ぶりにPC触ってます~
3連休は実家に帰って家族とお出かけしたり、
久しぶりに父に髪の毛を切ってもらったりとゆっくりと
すごしました~

実家のある仙台から遠出をしてつりに。。でも今年は
水温が3度も高いせいでなかなかつれないらしいのです。。
つりは断念。でもこんなかわいい子に遭遇~

f0234884_22491746.jpg


f0234884_22493723.jpg


海の近くでは三陸でとれたおいしいあわびを食べたりと
先週に続き、海鮮三昧な週末でした~

f0234884_22501470.jpg


f0234884_225039100.jpg


f0234884_22505632.jpg


f0234884_22511797.jpg

伊豆旅行の続き。。

夜はとっても早くお店が閉まってしまう、下田市内。

早めにおいしいDinner Time~

地元の 魚助 というお店にいってきました~地元の小料理やさん的で
2階のお座敷のお部屋でワイワイとおいしいお食事をしてきました。

f0234884_044264.jpg


地元で釣れたお刺身、そしてメインの金目鯛の煮付け~どれも最高でした。
中でもこちらの川海老フライ。ビールにあいすぎてみんなで何度も
追加オーダーしちゃいました。
f0234884_072168.jpg


f0234884_074451.jpg


f0234884_08489.jpg


f0234884_1291133.jpg


ホテルは素泊まりだったので朝はかるく食事をすませ、
2日目は大浜海岸へいってみました。こちらもとっても
ゆったりとしていて素敵でした。案の定2日目は一日中海にいたので
いまだに体の後ろ側がヒリヒリです。

f0234884_1295813.jpg


帰り道は海岸沿いの ひものやさんでお買い物。
もちろんキンメにあじのひものをお土産に伊豆をあとにしました。
来年はもうすこし計画して何日か滞在してみたいな~。やっぱり
自然にふれあっておいしい新鮮な食事ができるのが一番贅沢です!

f0234884_130208.jpg


f0234884_1303931.jpg

先週末の伊豆旅行、アップしていきたいと思います。
今回、珍しく5人という大勢でのメインは海とグルメの一泊旅行でした。

9月といえでも伊豆の太陽はまだまだ夏!すっかり日焼けして帰ってきました!

f0234884_21282186.jpg


伊東マリーナでのランチ。海の幸三昧の海鮮丼に青さのりたっくさんのお味噌汁

f0234884_21284684.jpg


f0234884_212918.jpg


f0234884_21293720.jpg


f0234884_21295958.jpg


あまりにも青さのりがおいしかったのでレストランのお隣でお土産に買ってみました。
その他:小笠原のお塩、金目鯛のおつまみ、そして大人気らしい
万能塩鰹茶漬け。こちらはお茶漬けにいれたりおうどんにも入れるとおいしいようです。

f0234884_2156416.jpg


f0234884_21593422.jpg


f0234884_21595166.jpg


f0234884_2201319.jpg


f0234884_2202960.jpg


今回突然きまった弾丸旅行だったため大勢でなかなか宿探しに苦労しました。

下田東急ホテル

海外のリゾートホテルのような期待はできませんが、
お部屋からの眺めは最高でしたよ。中にはではビアーガーデンやってたり、
少しあるくとほぼプライベートビーチのような静かな場所がたくさんありました。

f0234884_21302023.jpg


f0234884_21304029.jpg


チェックインして10分もせずにビーチにむかうというあわただしい
ボディーボーダーたちだったので、あわててお部屋のお写真取れませんでした。。。

海へ移動。

f0234884_2131176.jpg


海も旅行客より地元の方たちが多く、まんまとクラゲにほぼ全員襲われてしまい。
すこし怖くなり私はのんびりと日光浴。

海大好きですが、5年もフロリダに住んでいたので年中焼いていた私ですが(若気の至り)
日焼けは怖いです。アメリカ人は本当に皮膚ガンになってしまう方がたくさんいるんです。
日本じゃ、あんまる皮膚ガンってきかないですよね。もともとぜんぜんお肌のつくりが違いますが、
焼く方は一日15分増やしながらを繰り返し下地を作ってから焼くのをお勧めしますよ。

日本の紫外線とはいえどもNO MORE シミ。
ANESSA SPF50をたっくさん塗り、
ロクシタンのウォーターエッセンスで乾燥から守りました!(こちらこの前サンプルで頂きましたがとってもよかったです。)

f0234884_2131286.jpg


初日は3時間くらいで撤収。ホテルで温泉に入りゆっくりしました。
これから楽しみしている夕飯です。

to be continued...
前もってリサーチしたのですが、
田代島のお食事処の情報がまったく得られるず。。
フェリーで到着後、一番大きく目立った民宿やさんに
お電話してランチを予約しました。とってもあじのある看板です。

民宿網元さん

f0234884_21325731.jpg



急な予約にも対応していただき
とても感謝してます。
前日にお電話するととれたてのシーフードをもっと
用意できたのにとのことでしたが、急な予約でもこんな豪華なランチをいただきました。
オーナーさんは漁師さんで毎日新鮮なお食事を民宿でいただけるようです。

今度はぜひ夏に泊まりながら釣りにでもいってみたいです。

f0234884_213478.jpg


f0234884_21343257.jpg


赤なまこです。三陸ではたくさん食べれます。

f0234884_21345391.jpg



f0234884_21351453.jpg




おまけ★
こんな可愛いげんかつぎ猫チョコみっけ!
猫好きなお友達にお土産にしてみました。

f0234884_21354559.jpg

猫島(田代島)の続きです。
島にフェリーで到着後。島の中を散策してみました。

無人島のようにとっても静かで誰ともすれ違わないとちょっとドキドキで
まるでLOST状態です。

f0234884_20253827.jpg


桜が満開、さすが東北、東京より1ヶ月くらい今年は遅かったみたいです。

f0234884_20301190.jpg


田代島の猫神社にも無事御前りでしました。

f0234884_2027520.jpg


f0234884_20285728.jpg


f0234884_20291762.jpg


田代島のねこたち
いましたいました。たっくさん。お天気もよかったのでお昼寝中のねこちゃん
たちもたくさん。本当に人間になれているようで近くまでよっても逃げたりせず
たくさん写真とらせてくれます。

f0234884_20312286.jpg


f0234884_203304.jpg


f0234884_20343421.jpg


この後民宿でランチをしましたが、オーナーさんのお話によると
島の人口は70人くらい。ねこちゃんは人間の人口より多いそうで
島のみんなといっしょに仲よく暮らしているようです。
もともと田代島は昔、養蚕が行われていたそうで、蚕の天敵であるネズミのために
猫がかわれたそうです。田代島の住民から大事な蚕を守る神、そして漁の神様としても信仰が
あるようです。猫の動作などから天候や漁模様などを予測しているとも信仰されているようです。

人間と猫が一緒に共存しているすばらしい田代島、のびのびとたくさんのねこたちが
自由でいる姿にとても考えさせられました。観光地のように商業施設など
まったくありませんが、とってものどかで楽しい散策ができました。

                    to be continued to Lunch @Tashirojima...
ソウルレポの途中ですが、GWの連休中に
実家に帰省してました。実家のある仙台から1時間くらい
くらいの場所からフェリーにのって
田代島という小さな島へいってきました。

こちらの島の猫ちゃんたちの田代島猫景色という
写真集に出会ってからとってもいきたくてついに
いってきました。

f0234884_22451390.jpg



まずは石巻という場所からフェリーです。

f0234884_22381039.jpg


f0234884_2246956.jpg


事前にいろいろ島のことをリサーチしたのですが、なにせガイドブックにも
のっていないような島、でもねこ好きのファンには人気スポットということで
探検してきました。

f0234884_22485197.jpg



f0234884_22463495.jpg



f0234884_2246518.jpg


f0234884_2247225.jpg


到着!!こんなかわいいネコちゃんのお出迎え!

この日はGWということもあり、潮干狩りやつりをしてる人もいました。
ちなみにザハラパパはつり道具持参で、わたしたちは島の散策へ

f0234884_22504113.jpg


f0234884_2247463.jpg



        to be continued to part 2...   
充電トリップからもどってきました。


f0234884_22212082.jpg



ソウルは桜が満開でした。


落ち着いたらまたパトレポします~